こあじさい(小紫陽花) 林縁にけむる小花

沢沿いのコアジサイとコガクウツギ

ユキノシタ科 アジサイ
高さ1〜1.5mの落葉低木。花序に装飾花がないのが特徴。



天気がいいので、いつもより少し遠出をしました。
野草の宝庫。今日の一番の感激は、満開のコアジサイに出合えたことです。
ちょっと横道に入った沢沿いの群生には、思わず「ウワ〜」と叫んでしまいました。
見とれると、写真を撮るのを忘れるのが困り事です。
しばらくして、「記録、記録」と写しました。
葉っぱは草っぽい明るい緑色、花は青みがかった薄藤色がやさしげです。



花後のコアジサイ  6月23日撮影
コアジサイの沢に立ち寄って見ました。
正午前の陽を浴びて、緑があふれていました。
コアジサイも花がすっかり終わっていました。
静かに佇む、ほのかな色調には、惹かれるものがあります。