ささゆり(笹百合) 清楚な山の貴人

ヒツジグサ

  • ササユリ (別名:サユリ 早百合)

ユリ科
日本特産の百合で、本州中部以西、四国、九州の一部に自生する。
花色は濃い桃色、薄い桃色のほか純白種もある。


気になっているヒツジグサの様子を見に行きたくなった。
明日は雨の天気予報。午後になってあせりにあせって大汗かいて池まで歩いた。
曇り空の午後4時前だったけど、白い花はまだ開いていた。
まだ蕾も多いし、晴れた日にまた来よう。


午後4時を過ぎた山はどうも薄気味悪い。スタコラと足を運んだ。
思いもかけない所でササユリ発見。
道の端の薮状態の場所で、南東にあたる広い道の方にしっかり向いて、開いていた。
香りの届く距離までは近寄れず残念。
すぐ近くの崩れそうな斜面には、蕾が自分の重さで倒れそうになりながらそれでもしっかり伸びている。華奢に見えて、意外と強い茎のようだ。
近年ササユリを見かけることが少なくなっていたので、今日は嬉しかった。
 
 あ〜やっぱり自然の中の花はホッとするな〜。
 

  • ササユリの実 8月7日撮影 迷い込んだ山道の斜面にキリリと。