ふいりあじさい(斑入り紫陽花) 斑入り葉が涼しげな

フイリアジサイ

ユキノシタ
ガクアジサイの園芸品種で、葉に白い斑が入っている。
ガクアジサイの名は、小さな両性花の周囲を装飾花が額縁のように取り囲む様子からきている。
フイリアジサイも花はガクアジサイと同じ。葉の大きさも10〜15cmで、葉の表面に光沢があるのも同じ。



朝から風と雨が続いている。
先ほどからちょっと小降りになったので庭に出て見た。
どの木も新梢が重みで垂れ下がっている。
フイリアジサイも剪定をサボったせいで、2mほどの高さになって上の方ばかりに花がついているのが、今日は雨のせいで下の方に垂れていた。
チャンス!と写真を撮った。
葉だけでも鑑賞に堪える。シンプルな色合いの花と取り合わせて活けると、お互いを引き立てあうように思う。
暑い夏の庭で涼しそうなのも良い。



下の写真は、フイリアジサイではありませんが
神戸市立森林植物園*1あじさい保存園で見せていただいた、装飾花に斑の入ったものです。薄いブルーに白の斑が入っています。
名前は見てこなかったので分かりません。珍しいので写真に撮っていました。