ほたるぶくろ(蛍袋)

ホタルブクロ

  • ホタルブクロ

キキョウ科
高さ40〜80cmの多年草



咲きたてほやほやのホタルブクロです。
一昨年、建物の際に葉っぱを見つけました。
何処からやって来たのか分からなかったけど、山にある葉っぱと同じなので期待して抜かないでいました。去年も葉っぱだけ。
大切に思う花に手をかけすぎて枯らしてしまう癖があるので、「山の草だ。」「ここが気に入ているのだ。」「見守るだけ、みまもるだけ。」と、横を通るたびに自分に言い聞かせて待ちました。
今年、茎がぐんぐん伸びて蕾がついて、今日咲きました。
山で見るのはもちろんいいけど、我が家にやってきて咲いてくれたという事で感激です。