あおつづらふじ(青葛藤)絡んで伸びて

アオツヅラフジの青い実

  • アオツヅラフジ(別名:カミエビ)

ツヅラフジ科
つる性木本。雌雄異株。枝や葉は短毛で覆われる。
6枚花びらで、花びらの先は2裂する。
つるや根、果実は痛み止めなどの漢方に使う。
つるは編み物、特に背負い籠に利用する。


朝から霧が下りて、今日もうっとうしい天候かと思っていたら、午後から急に太陽と風が出て少し爽やかになった。
歩くべし!と、山すその村を通ってスーパーへ。
小さな竹やぶの上に、青い実が見えた。一個が1cm足らずのものが何個か寄り集まっている様子が可愛らしい。
足元の小川にはまり込まないように注意しつつなんとか撮ったけど、花のアップは全部ピンボケだった。