あかしょうま(赤升麻)山道に白く泡立つ

アカショウマ

  • アカショウマ

ユキノシタ
高さ40〜80cmの中形の多年草
シイ・カシ帯とブナ帯の林縁、草地に生える。

神戸電鉄主催のハイキングに参加。有馬温泉駅スタート、紅葉谷を登って六甲山へ。
六甲山最高峰を経て魚屋道(ととやみち)を下って元の有馬温泉へというのが今日の全行程だったけど、途中でさよならしてロープウェーで下りた。
駅から極楽茶屋跡まで90分という標準時間の1.5倍の2時間あまりかけて、ゆっくり登った。
紅葉谷のコースは、手ごろで大好きという友人もいるけれど、私にとっては結構きつい。急坂と平地が交互にあり、しかも急坂が石の階段になっている。脚が短いうえに股関節がかたい私にはこのステップがこたえるのだろうと思う。
きつい分、山の花が力をくれる。
今日は雷雨の予報も出ていて、雲が垂れ込めた天候だった。山全体がしっとり濡れて、川面からは靄が湧きあがっていた。
いろいろな花が咲いていたけど、今日は、ふ〜っとへばりそうになると姿を見せてくれる、優しく白い花に力をもらって登りきれた。
六甲有馬ロープウェーの山頂駅は、アジサイがまだきれいに咲き、カナカナゼミとホトトギスとウグイスの鳴き声が響き、暑さと疲れが吹き飛んだ。
電車で最寄駅まで帰ったら、いきなりすさまじい雷雨になった。