さじがんくびそう(匙雁首草)

サジガンクビソウ

  • サジガンクビソウ

キク科
花のつく様子が煙管の雁首に似ていて、根元の葉が匙形をしているところからついた名。
高さ25〜60cmの中形の多年草



サジガンクビソウは少し日かげの林の縁に生えている。
すぐ近くにふかふかの落ち葉が積もった所があるのに、硬い道の方がお好みらしい。茎の先の蕾は、くいっと下を向いているのでこれでは花が咲いても見えないだろうと思っていたけど、今日、なんとなくふっくらして来たナとのぞきこんで見たら花が咲いていた。どこまでも控えめなこと。
キセルなど見たこともない人が多くなれば、命名の妙も理解されなくなるのでは…。テレビの時代劇でも、以前はキセルでタバコを吸っている映像がよく出ていたけど、近年は見かけなくなったし…。
それにしても、今日は暑かった。山の涼しい日かげで少しのんびりして帰った。午後から夜にかけて何度か、すさまじい勢いで雨が降った。