おにゆり(鬼百合) 真夏の元気な橙色

テンガイユリ(オニユリ)

  • オニユリ(別名:テンガイユリ 天蓋百合)

ユリ科
高さ1〜1.8mの大形の多年草で、性質はきわめて強健。

日本のほか、中国中・北部から朝鮮半島沿海州に分布するが、本来の自生地ははっきりしない。日本に分布しているものは、古く中国から食用として伝来し、その後、人為的に、あるいは珠芽(むかご)によって全国に広がったと考えられる。実際、オニユリは、農家の庭先とか道端などの、人間生活とかかわりのある場所に生える。花被片が著しくそり返る形から、テンガイユリの名もある。
朝日園芸百科 (12) 朝日園芸百科より

数年前の暮れに、義母が大きな球根をいくつか送ってくれた。茶碗蒸し、卵とじ、ユリ根まんじゅうなどで美味しくいただき、一個だけ春先に庭に埋めた。むかごで殖えて、真夏は花を楽しみ、冬には舌で楽しむ。
今年は連れ合いが「花より団子」と、球根を掘り返してミニトマトを植えつけた。「こっちのほうが高級団子ではないか」と怒って見ても、ダイレクトな食べ物の方が分かりやすいのは致し方ない。
狭い庭で場所の取り合い。深いプランターに植え込んだけど、地植えの様にはいかず元気がない。来年の作戦を考え中である。
他所のオニユリは、崖上で夏を謳歌している。

むかご