えぞあぶらがや(蝦夷油ガヤ)暑そうな色をした花穂

エゾアブラガヤ

  • エゾアブラガヤ

カヤツリグサ科



林縁の湿っぽい辺りに生えている。
南東がひらけているので、真夏の真昼の太陽が照りつけて暑い暑い。
高さ2m近く、山裾でひときわ目立つので、近寄って見た。
穂の色は何回か使ったてんぷら油みたいな色で、太陽の下なんとも暑苦しい。


家に帰って図鑑を見たら、アブラガヤに似ているような違うような?。
「週刊 朝日百科 世界の植物」に載っているエゾアブラガヤにそっくりなんだが?。
わからなくなって、ネットを拝見すると、アブラガヤは変種が多い、とか、油の臭いがする、とか書いてある。
油の臭いなんかしなかったし…。ますます混乱。


「世界の植物」に書かれた「エゾアブラガヤはアブラガヤの亜種」ということで…。