きばなのまつばにんじん(黄花の松葉人参)爽やかな黄色

キバナノマツバニンジン

  • キバナノマツバニンジン

アマ科
高さ20〜50cmの中形の一年草
アメリカ原産の帰化植物


キバナノマツバニンジンは、時折足を延ばす道端の乾いた所に生えている。
細い茎の途中から枝分かれして、小さな蕾や花や実を沢山つけて風にゆれている。
葉はすぼまって、茎に寄り添うようについている。
おもしろい花だなと思っても、なかなか開いたところに出合えなかった。
日照なのか時間帯なのか、どうやら午後の早い時間帯に開くのでは、と見当をつけていたら今日やっと。


初めての山に入ったら、道標を見落として思わぬ長時間の山歩きになった。
やっといつもの道に出て、午後1:30頃、先日12時過ぎに見た時半開き状態だった株の花が、しっかり開いていました。
喜んで、コンパスについているメジャーで花の直径を測ったら8mmでした。