おとぎりそう(弟切草)

オトギリソウ

  • オトギリソウ(別名:ヤクシソウ、アオクスリ)

オトギリソウ科
草丈20〜70cmの多年草
全草が止血や鎮痛に役立つ薬草として知られる。
秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺したという伝説からの名。



山の中の小さな池のほとりの道にかたまって咲いているのだが、いつも午後に通るともうしぼみかけている。
開いた花を見るには午前中、と考え10時に到着。開いていました。
接写すると、葉や2cm足らずの花の黒い油点がよく見えて、「切られた弟の血しぶき」とかヨーロッパの「十字架にかかったキリストの血」とかの伝説が思い出され、接写しないで黄色い花を愛でているほうがいいなとも思った。
実生も出来るらしいから、今年は種を少しもらって採り播きしてみよう。