だいこんそう(大根草)丸いくっつきむし

ダイコンソウの根生葉

  • ダイコンソウ

バラ科
日かげの林縁に自生するありふれた多年草で、高さ25〜60cm。
根生葉が大根の葉に似ていることよりつけられた名。
根茎または全草を漢方薬に用いる。



大きな木が豊かな日陰をつくって、細い沢水の流れがあるような山道を歩くと、7月頃からよく見かける。
近くの山裾にも去年から見かけるようになった。何処かからくっついて来たのだと喜んでいたのに、今年は7月の初めにこの辺り一帯に草刈機が入った。
今年の花は諦めていたが、今日一株だけ20cmあまりの小さな茎に健気に咲く花を発見。株の周りをよく見ると小さな株がいっぱい生えている。
なかなかのたくましさだ。
すらりと長い茎と、きりりとした黄色が、夏の茶花に重宝します。