やまつつじ(山躑躅)

ヤマツツジ

ツツジツツジ
高さ1〜4mの半常緑低木。明るい林内、林縁など日当たりの良い場所に生える。



靴の足慣らしのつもりで、近くのハイキングコースを歩いた。急な斜面、沢、落葉たっぷりの平坦な道など変化に富んだコース。沢の横の新緑の斜面で、小学生4人が楽しそうに遊んでいた。知人の孫さんで、毎年「こどもの日」の頃に、ここに遊びに来るとか。子どもというのは、木につかまりながら斜面をよじ登ることだけで、こんなにも楽しめるのかと、しばらく立ち止まって元気をもらった。
体中が緑に染まりそうな山の中で、赤い色が見えると何となく嬉しくなる。

ヤマツツジモチツツジの自然交配でできたツツジ。蛍光色がよく目立つ。
こちらは山を出た所の、池のほとりに生えていた。

2時間ほど歩いた頃、足が痛くなった。紐を解いて、引きずりながら帰った。近所のベテランの方に相談したら、店に持って行って相談した方がよいとアドバイスしてくださった。
随分時間をかけて選んだつもりだったのに、何がよくなかったのだろう。