ぎんらん(銀蘭)

ギンラン

  • ギンラン

ラン科
山地や丘陵の木陰に生える多年草。高さ10〜45cm。



こんな所に、と思うような場所に毎年出てきて咲く。ここを歩くのは地元のハイカー位だから、盗掘もされないのか。先日も近所の人と、「今年も咲いたよ。」と情報交換したばかり。20cm足らずのギンランが3本だけ、まっすぐ立って咲いている。

  • キンラン  07年5月19日


午前中の稽古事が一緒だった友人が、「天気も良いし山に行くか?」ということで、昼食の後、近くの山を3時間ほど歩いた。
今回私が買った靴と全く同じ物を3年ほど前から愛用していて、歩きながらアドバイスをしてくれた。花や木を見たり、いろいろなことを大きな声でしゃべりながら、慣れた道をとりとめなく歩いた。
3時間で出会ったのは、山裾の木陰に置いた単車の横で、靴を脱いでクールダウンしている男性一人だけ。
「こんないい場所が近くにあるのに、皆なんで来ないんやろ。」
「私らが出べすけなんや。」