かまつか(鎌柄)

カマツカ

  • カマツカ(別名:ウシコロシ、ウシノハナギ)

バラ科
高さ2〜5mの落葉小高木。材は丈夫で、弾力があり硬く、鎌や鍬の柄に使われた。別名は、牛の鼻輪に使われたことから。
秋につく実は、甘酸っぱくて食べられる。


五月晴れの爽やかな天気。緑の中に、カマツカの白い花がふんわりと咲いている。
まだ蕾も残るこんな頃が見頃だと、私は思う。一枚ずつ、くっきりと分かれて開く花びらと、丸い蕾のバランスが上品だ。


今日は、このところしばらく会っていないので気にかかっていた人に出会った。元気な足どりに安心した。
「こんにちは」の挨拶をかわすだけの人でも、いつもの山で出会っているうちに何となく親しく感じ、しばらく姿を見ないと「元気かな」と気にかかる。