さいはいらん(采配蘭)

サイハイラン

  • サイハイラン

ラン科
高さ30〜50cmの多年草。山地の林に生える。花が細長く下垂した様子を、むかし軍陣を指揮した時に武将が振った采配に見立てた名。


神戸市立森林植物園のロックガーデンに咲いていた。足もと近くの株の花はすっかり萎れているし、咲いている花は入り込めない場所だし、で、記念にと軽い気持ちで写していたら、男性が近寄って来られた。
先ほど、望遠で熱心に撮影されていた人だ。
ショウジョウバカマに似ているけど、形が少し違うようで。」「葉が無いし。」
私:「サイハイランではないでしょうか。」
男性:「でも、葉がないし。」
 えらく葉にこだわっておいでの様子。
私:「ほら、ここに。少し時期が遅いから、葉は枯れているんでは?」
男性:にっこり笑って「はいはいはい! サイハイランです。 来年はもうちょっと早く来ねば。山にはよう行かんから、ここで見させてもらうと有難いですな。」
同感です。

昨日から降り続いている雨が、止み間なく強く弱く夕方まで続いた。