とちばにんじん(栃葉人参)の実

トチバニンジンの青い実

  • トチバニンジン

ウコギ科
高さ50〜80cmの多年草。山地の肥えた林下に自生する。
葉がトチノキに似て、全体がチョウセンニンジンに似ることからの名。
根は竹のような節のあることから、漢方ではチクセツニンジンと呼ばれる。



トチバニンジンがそろそろ実をつけだした頃だろうと、見に行った。
この場所は晴れた日でもうっそうと薄暗く、私の腕とカメラではここの植物はなかなか思うように撮れない。
ISO感度を上げたり、露出補正をしたり悪戦苦闘していたら、数メートル先にいた友人が「ここ、ここ。おひいさんが射した。はやくはやく。」と大声で呼ぶ。
スギの大木の間から射し込んだ陽に、つやつやの緑色の実が輝く。
二人でしばらく眺めて、「今日は満足」と帰途についた。