るりやなぎ(瑠璃柳)

ルリヤナギ

  • ルリヤナギ(別名:リュウキュウヤナギ)

ナス科
ブラジル南部〜ブェノスアイレス地方原産の常緑小低木。ナス科の木本は珍しい。
高さ1.5〜2m。枝や葉が青白色で、葉の形は柳に似ている。


涼しげなルリヤナギの写真を。花の色も青白っぽい葉も涼しそうです。

・ルリヤナギの葉  07年10月11日撮影

神戸市立森林植物園での観察会に参加。どの植物も暑さをドンと受け止めて、元気に夏を過ごしているように見えた。
暑さと雷雨の来そうな空模様とのせいか来園者が少なく、ゆっくり観察できた。今日は長谷池のアサザコウホネミソハギなどの観察が中心だった。


観察会の後お仲間と弁当を食べ、送迎バスの時刻まで空模様を気にしながらそれぞれが気になる植物を見たり、売店に寄ったりした。
私はタマアジサイとルリヤナギを見て、売店で蕾のついたオケラの苗を買い、ラッキーなことにビナンカズラの葉にいるキベリハムシを見て、幸せ気分でバスに乗り込んだ。
「暑かったけど出席してよかったわ〜」の一日でした。