のげし(野芥子)

ノゲシ

キク科
日本各地の道ばたなどに生える1〜2年草。


南斜面の草むらに、寒さで葉の赤くなったノゲシが黄色の花をつけていました。背丈も20cm足らず。
雪花の中で、力強く咲いています。


長々のおやすみで、はてなの使い方を忘れてしまいそうです。
12月と1月は身内の急な入院が続いて落ち着かず、元気に退院してくれてホッとした矢先に愛用のコンパクトデジカメの調子がおかしくなりました。
修理に出したら「部品の取り寄せに時間がかかりそうで、いつになるか分からない」ということで、メーカー提示の機種交換に応じました。
届いたカメラは、店頭でいちばん手に馴染んで選んだ前のものに比べると不満ですが、「まあせっかく私の手元に来た物だから使いこなしてみましょう」という気分で雪花の舞う午後、1時間ほど持ち歩きしました。


修理に出している間に借りていた連れ合いの重いデジカメよりやはり気楽にカシャカシャ撮れて、軽やかです。いじくりあげて、いろいろなものを撮って帰りました。

    • 休耕田のススキ