りきゅうばい(利休梅)

  • リキュウバイ(バイカシモツケ、マルバヤナギザクラ、ウメザキウツギ)

バラ科
中国中部の原産で、高さ3〜4mの落葉低木。日本へは明治時代に導入された。
「リキュウバイ」は、花屋さんが用いる園芸上の呼び名である。


リキュウバイは茶花に使われるから、利休の名がつけられたとかいわれるが、あまり使った覚えがない。身近にないからかもしれない。
神戸市立森林植物園で、蕾状態のリキュウバイを見て、茶花に良いなと思った。

    • 3月13日撮影

天候が定まらない。
今朝、天気予報の天達さん(贔屓)が重箱天気(だったっけ?重箱、というのだけははっきり覚えているんだけど。天達さんごめん)という言葉で解説していた。一日のうちで天候がくるくる変わることをいうらしい。
で、私はこのところ体調がおかしい。天候の変化について行けない感じ。
今日の植物観察会も欠席した。13日の観察会で見た植物の変化を見るのを楽しみにしていたのに残念。おとなしくピクチャの整理などして過ごした。