こがくうつぎ(小萼空木) 山すそを白く彩る 

ガクウツギ

  • コガクウツギ

ユキノシタ
高さ1〜2mの夏緑低木。
装飾花がガクの変化したものだから。

昨日は暑かった。今日も気温は高かったけど風があったせいか昨日ほどの暑さは感じなかった。
昨日の午後から夕方にかけて、ホトトギスの声を聞いた。
夏ぅ〜は来ぬ〜。と心弾んで調子に乗って今日、
卯の花(うつぎ)は咲いているかなと見に行ったけど、山のなかのウノハナはまだ蕾だった。
ピンクのタニウツギと白のコガクウツギが満開だった。
池のほとりには並んで咲いていた。
池に釣り糸を垂れている人がいたので「何が釣れるのですか。」と声をかけたら「なんか釣れるかなーと思って…」とのんびりした返事が返った。


今日の道は舗装道路が多かったせいか、腰にきた。
一昨年は腰椎すべり症が悪化し、一年間病院通いしてやっとマシになっている。
山は下りが足腰にこたえるので、今日も二本杖でそろりそろりと下りた。
明日からしばらくおとなしくしよう。