なつはぜ(夏黄櫨)

ナツハゼ

  • ナツハゼ

ツツジ科スノキ属
高さ1〜3mの落葉低木。酸性土の林内や林縁に生える。
夏から葉がハゼのように赤く色づくことよりの名。



雲でこっぽり覆われた空から、時折ぱらりと雨が落ちる。蒸し暑い。
今年はまだ山のコアジサイをゆっくり見ていないので、午後から急げ急げと沢まで行った。
満開を過ぎていたけど、薄紫色には癒される。


今、山の満開は、真っ白のネジキと赤いナツハゼ。どちらも行儀よく並んだ釣鐘型の可愛らしい花を、下向きにつけている。
今年はナツハゼの木に花が多い。この花が全部実になってくれると、今年の秋は鳥のおこぼれにあずかれそうだと、にんまりと顔が緩む。

  • ササユリはどれもまだ蕾でした(07年6月17日花アップ)