やぶむらさき(藪紫)

ヤブムラサキの花

  • ヤブムラサキ

クマツヅラ科
高さ2〜5mの落葉低木。宮城県以南の本州、四国、九州に分布する。



一週間ほど前からヤブムラサキの花が咲きだした。
一日ごとにどんどん開き、満開が過ぎそうな様子の木もあるのにうまく写真にならない。山裾の大木の下に生えていて、そのうえ花は葉の下に控えめにつく。

今日は昨夜の大雨があがって、昼過ぎから陽が出てきた。何とか写せるかと行って見たが、風もさやさやと心地よく吹いて、ヤブムラサキの細い枝が気もち良さそうにふわふわと揺れる。
毛だらけの白いがく、赤紫色の花、毛だらけで淡い黄緑色の葉表と白っぽい葉裏。
地味だけど、やさしい木です。雰囲気がでているかな〜。