あくしば(灰汁芝)の実

アクシバの実

  • アクシバ

ツツジ
高さ15〜50cmほどの落葉小低木。
広葉樹林の林縁に生える。赤い実は食べられる。


初夏の頃沢山の花をつけたアクシバ。実を楽しみにしていたのに一つも生らなかった。
今年もお目にかかれないかと思っていたら、今日、日当たりの良い斜面の山道の草陰につやつやと輝く赤い実を見つけた。みずみずしく美味しそうだ。
この辺りの山のアクシバは足首くらいの高さで地べたに這うように生えている。しかもアクシバは花も実も葉の下に隠れるように付くから、見落とすことが多い。
ここも、茂りすぎていた草を、先日誰かが刈り倒していた。今に枯れるのに無粋なことを…と思っていたけど、おかげできれいな実にお目にかかれた。

    • アクシバの花

鳩山内閣発足。ただいまテレビで新閣僚記者会見放映中。
これからの世の中、我が家の生活はどう変わるのだろうか。